Twitterの分析について知っておくべきこと

参照元:https://netbasequid.com/blog/everything-twitter-analytics/
本記事はNetBase Solutionsによって書かれた上記の記事を翻訳したものです。


Twitterが登場して15年、その成長ぶりから判断するとこのソーシャルメディア・プラットフォームがすぐになくなることはないでしょう。Twitterのユーザー数は、2021年末までに2.4%増加すると予測されています。そのため、ブランドはこのプラットフォームでどのようにマーケティングを行うのがベストなのかを理解する必要があります。

Twitter分析とは何か、まずシェアについて取り上げます。

  • Twitterの分析に関する基礎知識
  • ブランド認知度向上のためのTwitter分析活用法
  • Twitter分析によるフォロワーの維持
  • Twitterの分析を活用した広告の基礎知識

Twitterを考える上では、以下のようなことが考えられます

  • Twitterの広告視聴者数は3億5300万人で2020年第3四半期から8%増加し、2700万人ものユーザーが増加しています。
  • 調査によると、会話が10%上がっただけで、販売量が3%アップしたという結果が出ており、Twitterは会話を増幅させるのに適しています。
  • この2年間で、企業はビッグデータ分析に年間1,800億ドル以上を費やしています。
    あなたの競合会社はこの数字に含まれているでしょうか?その可能性は高いと思われます。

ある人気飲料ブランドの消費者情報を調べてみると、Twitterでの会話が大きな割合を占めていることがわかります。実際、ブランドに関する言及の65.2%をTwitterが占めています。

自社ブランドについて何が語られているのかを把握することで、懸念事項に迅速に対処し、潜在的な危機を回避することができます。すべてのツイートで人々とつながれるわけではありませんが、重要なツイートは確実に捉えることができます。そこで重要になるのが、Twitterの分析です。

それでは、 TwitterアナリティクスやNetBaseQuidでの分析で何がわかるのかを見ていきましょう。


Twitterの分析でわかること

Twitterの分析は、ブランドの概要と消費者の目にどのように映っているかを示すものです。最も関心を集めている人気投稿をハイライトし、ブランドへの言及やフォロワーをトラッキング(追跡)します。さらに、ブランドが一定期間にどのように成長したかを明らかにします。さらには、アカウント運用戦略を改善するためのヒントも掲載されているので、とても参考になります。

既に述べたことに加えて、このツールは以下のことをトラッキングします。

  • マーケティング戦略に役立つオーガニック広告およびプロモーション広告のインプレッション数(見られた数)エンゲージメント数(反応された数)
  • インプレッション数、エンゲージメント率、リンククリック数、リツイート数、「いいね!」数、返信数などの詳細を含む、月ごとのパフォーマンス
  • リツイート、「いいね!」、返信など、ブランドのリアルタイムのエンゲージメント指標

また、キャンペーンのモニタリングにも役立ち、通常のメンションやエンゲージメントを追跡するだけでなく、結果を測定することもできます。

例えば、より多くの消費者に動画広告を見てもらうことを目標とした場合、ソーシャルメディアアナリティクスはその取り組みを追跡し、消費者が行う適切な行動に対してどれだけの費用を費やしているかを把握します。

また、キャンペーンに関しては、次のように区別されます。

  • お客様の様々な目的 – 平均的なウェブサイトのクリック数やキャンペーンの結果を比較します。
  • 個々のキャンペーン – それぞれのキャンペーンがどのように実行されているか、目標に対して測定します。
  • ツイートの貢献度 – どのツイート(投稿)がキャンペーンに最も貢献しているか。
  • ターゲティング基準 – あなたのブランドはターゲット層にヒットしたか、そして彼らはどのように反応したか?

Twitterの広告視聴者数は3億5300万人で、2020年第3四半期から8%増加しています。また、消費者数では2,700万人のユーザーが増加しています。ツイートの分析をすぐに使えるようにすることは、オーディエンスを増やし、フォロワーを維持し、広告のスキルを完璧にすることで利益をもたらします。

では、その方法を探ってみましょう。


Twitterの分析で顧客層を増やす

会話は人間の活動の中心であり、特に営業活動においてはその傾向が顕著です。実際、会話が10%増えるだけで、売上高が3%増加したという調査結果もあり、Twitterは会話を増幅させるのに適しています。

消費者が何に関心を持ち、何をつぶやいているのかを把握することで、意味のあるメッセージを発信するための微調整を行うことができます。また、消費者が話題に挙げている新しいトレンドを発見することもできます。

Twitterでは、消費者が広告に興味を持つ可能性やブランドの目標に基づいて、関連性の高い広告を表示することができます。Twitterの強力なターゲティングツールを使って顧客層にさらに磨きをかけ、あなたのブランドとメッセージを適切な人々に、彼らが最も受け入れやすい時に合わせて届けることができます。

視聴者が好む競合ブランドをモニターすることもできます。

消費者が競合ブランドを選んでいる理由を知ることで、新規参入のきっかけになるかもしれません。コーヒーとミルクのバランスであったり、人道的な活動であったり。その理由を知ることで、より多くの人をターゲットにしたメッセージングや製品にシフトすることができ、顧客を増やすことができます。これを実現する方法のひとつがカスタマーフィードバックカードです。

ここでは、さまざまなTwitterカードやその他の対話型のツイート形式を提供し、企業が投票やビデオを作成することができるなど、多くのオプションが用意されています。

一番魅力的なものはConversationalCardになるでしょう。
ConversationalCardは、動画とツイート可能なCall To Actionを組み合わせることで、ブランド側がその存在感を高めるための強力な手段となります。ビデオクリップに加え、魅力的なコピーとフォロワーが反応するハッシュタグを使って、ファンに会話への参加を促します。

しかし、つながるための選択肢はそれだけではありません。
Twitterの分析は、ブランドのフォロワーを維持するのにも役立ちます。


Twitterの分析がブランドのフォロワー維持に役立つ理由

前述の施策で顧客を虜にしたあとは、そのお客様を維持することが大切です。2021年の消費者のブランドロイヤリティは低下しているため、維持は簡単なことではありません。コロナウイルスの最盛期には、消費者の75%がブランドを切り替えていました。これは、パンデミックに対応して買い物の行動が変わったためです。
この危機にどう対応すべきかを知っていたブランドは、顧客を維持することができました。そして、その多くがTwitterでの分析を利用しています。

結局のところ、Twitterはカスタマーサポートのための場になったのです。質問や懸念、苦情に答えずに放置しておくと、ブランドに大きなダメージを与えてしまいます。Twitterの分析ツールがあれば、どのような状況にも常にアンテナを張ることができます。ブランドへの言及を監視し、消費者にしっかりと目を向けることでフォロワーを維持し、さらなる顧客を獲得することができるのです。

基本的な分析ダッシュボードでは、多くの情報をすぐに手に入れることができます。この1か月間のツイート、ツイートインプレッション、プロフィール訪問数、メンション、フォロワー数、ウェブサイトやアプリにリンクしているツイートなどがサマリー形式で表示され、任意の月でソートすることができます。そして、あなたのトップパフォーマンスのツイートも、毎月紹介されます。

  • Top Tweet(人気投稿):インプレッション数が最も多かったツイート
  • Top media Tweet(人気のあるメディア):インプレッション数が最も多かった写真・動画付きツイート
  • Top Card Tweet(人気カード投稿):最もインプレッション数が多かったTwitterカード付きのツイート(他の人のツイートも含む
  • Top mention(人気メンション):自分のアカウント(@ブランド名)に言及したツイートで、インプレッション数が最も多かったもの、これには他の人のツイートも含まれます。
  • Top Follower(トップフォロワー):特定の月にあなたをフォローしたフォロワー数が最も多いアカウント。

しかし、重要なのは「トップフォロワー」だけではないことにも注意が必要です。消費者の35%がソーシャルメディアでカスタマーサービスに関する質問をしたことがあり、多くの企業がその声を見逃しています。そして、そのうちの51%が、回答を得た後にブランドに対してより好意的な見方をするようになったと答えています。つまり、そのような投稿を監視することが重要なのです。そして間違いなく、他の消費者もその対応に注目しています。

例えば、ソーシャルリスニングを使って、人気の飲料ブランドの広告、カスタマーケア、ソーシャルメディアでの存在感に対する消費者の意見を調べてみると、広告(画像左)とその持続可能性(画像中央) については、消費者の感情は安全圏にあることがわかります。しかし、カスタマーケア (画像右) は精彩を欠いています。

内容を見てみると、長い待ち時間に対する不満が浮かび上がってきます。特に、消費者のツイートにはそのブランドをタグ付けして、カスタマーサービスの悪さについて語っているものがあります。この経験豊富な飲料ブランドは、この問題を解決するために即座に対応しました。ブランドとして、消費者のコメントや苦情を利用することは、企業のイメージを強化する強力な機会となります。

また、消費者をマイクロインフルエンサーとしてキャンペーンに活用することもできます。また、Twitterのダッシュボードを見ればわかるように、キャンペーンは簡単に追跡できます。Twitterアナリティクスのキャンペーンダッシュボードでは、以下のことが確認できます。

Impressions(インプレッション数) – 広告がTwitter上の人々に何回見られたかを示します。
Results(結果) – キャンペーンの目的に直接結びついた行動です。例えば、目標が「ウェブサイトのクリック」の場合、追跡される結果は「リンクのクリック」になります。
Engagement rate(エンゲージメント率) – 広告のインプレッション数を結果の数で割ったものです。
Cost-per-result (CPR) – これは人々が広告に関連する各行動に対して、平均していくらのお金を支払っているかを示しています。

そして、彼らの注目を集め、どのようなキャンペーンが最高にエンゲージメントの高い顧客層に響くのかを知ることができれば、強力な広告を計画した上でターゲットを定め、打ち出すことができるのです。


Twitterの分析を使った強力な広告オプション

この2年間で、企業はビッグデータ分析に年間1,800億ドル以上を費やしています。なぜこれほどの費用を費やすのかといわれれば、効果があるからです。
ソーシャルリスニングでは、Twitterで何がトレンドになっているかがわかるので、それについて会話を始めたり、消費者の注目を集めるためのTwitter動画広告キャンペーンなどのターゲットキャンペーンを行うことができます。

Twitterの動画広告は、消費者を惹きつけるための素晴らしい方法です。何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのかを知ることができます。測定する内容は以下のとおりです。

  • 消費者の動画保持率、つまり動画をどれだけ見ているか。
  • 動画が50%表示で2秒以上視聴された率、および誰かが動画を拡大/ミュート解除したときの率
  • どれだけ数の視聴者があなたの動画を見終えたか
  • ここでの動画広告の目標は、短い・魅力的・関連性がある・ためになる・楽しい・興味深い動画コンテンツを提供することです。このシンプルなルールに従うことで、消費者との交流が40%増加します。

また、消費者の関心を引くための強力な広告オプションがたくさんあります。
例えば@tartecosemeticsでは、2017年にインフルエンサーマーケティングを活用し、動画に出演者をタグ付けしたり、ハッシュタグの強い力を利用して露出を増やしました。しかし、動画やインフルエンサー・マーケティング以外にも、消費者の目を引く方法はあります。

最近では、Tarte Cosmeticsがユーザー生成コンテンツ(UGC)の力を利用して情報を広め、信頼を獲得しました。なぜなら、消費者は広告よりもユーザーが投稿したコンテンツを信頼するからです。
しかし、Twitterの分析ツールがなければ、このようなUGCコンテンツは見逃されてしまうでしょう。このようなUGCコンテンツは目にとまり、シェアされ、さらにそこから何度も再シェアされることでブランドの露出度が高まります

ソーシャルメディアリスニングでは、Twitterのトレンドを正確に把握し、消費者とのタイムリーな会話に役立てることができます。また、どのキャンペーンが最も効果的に機能しているかを確認し、効果が出ていないキャンペーンに手を加えることもできます。TwitterアナリティクスやNetBaseQuidなどの適切なソーシャルメディアモニタリングツールがあれば、できることはたくさんあります。あなたのブランドのTwitter分析をコントロールする方法についてはデモをご覧ください。


ソーシャルメディア分析やNetBaseに関するご質問、NetBaseのデモをご希望の方はお気軽にご連絡ください。


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