美容業界のベストプラクティスガイド

BEAUTY INDUSTRY BEST PRACTICES GUIDE
参照元: https://pages.netbase.com/EB-2020-BeautyGuide.html
本記事はNetBase Solutionsによって書かれた上記の記事を翻訳したものです。

目次

  • はじめに
  • フォーラムを活用したセグメンテーション
  • クリーンビューティートレンドの分析
  • インフルエンサーと消費者の投稿比較
  • 結論

はじめに

“メイクをすることで世界が変わるとか人生が変わるとまでは言わないが、メイクをすることで、他の方法では発見できない自分自身について知る初めのステップになるかもしれない。最悪の場合、めちゃくちゃなメイクになってしまっても大笑いすることはできる。”
                            —Kevyn Aucoin

美容・化粧品業界は巨大産業です。2017年の市場価値は532.43億ドルでしたが、2023年までには805.61億ドルにのぼると言われています。これらの数値は売上高から算出されたものですが、その他の様々な背景からも、消費者の消費拡大が予想されています。

たとえば、口紅やマスカラなど、化粧品業界の製品ラインは長い間ほとんど変わっていませんが、製品のスタイルや用途、成分などは常に進化しており、このような製品の進化が消費者の購買を促しています。

また、多くのブランドが以前と比べ、宣伝広告に頼らずインフルエンサーやアンバサダーによるマーケティングアプローチを選択するようになっています。美容ブロガーや人気インスタグラマー、ソーシャルメディアのチュートリアル動画はエンゲージメントと売上の両方を促進することができるからです。

一方で、消費者もブランドがインフルエンサーを通して消費者に働きかけていることを理解しており、インフルエンサーが発信する情報から、そのインフルエンサーがどの程度信頼できるかを見極めています。ブランドはその点を考慮して、信頼性、透明性、そして売上のバランスをとりながらマーケティングをする必要があるでしょう。

ここからは、業界特有の性質や、カテゴリーごとのトレンドを深掘りしながら美容・化粧品業界を分析していきます。他にも分析できることはたくさんありますが、今回はタイムリーなトピックに関する情報をメインにお伝えしていきたいと思います。

春のファッションシーズンに入ったこともあり、このガイドでは、美容マーケティング担当者にソーシャルメディアでのインサイトの収集に役立つ具体的な戦略をご紹介します。ポイントは以下の3つです。

  • フォーラムを活用したニッチなセグメントでの詳細な消費者行動分析
  • 「クリーンビューティー」に関連した消費者の好みに基づく製品ラインの違い
  • #makeuptrendsに関連した投稿の一般消費者とインフルエンサーの分離

変化の早い場所で迅速に対応していくためには、再現性と効率性が重要です。そのため、ここでは美容・化粧品業界について分析しますが、ご紹介するアプローチは他の分析を行ううえでも活用することができます。

このガイドの対象者

  • ソーシャルリスニングの方法を知りたい
  • 新たなインフルエンサーを探している
  • インフルエンサーの分析方法を知りたい
  • 顧客から粒度の細かいインサイトを発掘したい
  • 注目すべき次のトレンドや成分を探している

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