エンターテインメント業界のソーシャルバズをキャプチャするためのソーシャルメディア分析

参照元:https://netbasequid.com/blog/social-analytics-entertainment/
本記事はNetBase Solutionsによって書かれた上記の記事を翻訳したものです。


DMS(英国のデジタル広告代理店)のソーシャルメディアインサイトの責任者であるアンナザイキナは、何年にもわたってソーシャルメディア分析を通して得た重要なインサイトを共有し、ブランドマネージャーに役立つ知見を提供してくれました。さっそく見ていきましょう!

まず、分析の典型的な対象者は誰か、そして彼らに最も共鳴していると思われるものは何かを尋ねることから始めましょう。

多くの場合、映画、テレビ、音楽などのエンターテインメントに関心のある論評や個人のユーザーアカウントを分析します。これらは私たちDMS社が最も頻繁にビジネスを行っている業界であり、PRとデジタルマーケティングの専門家が私たちの主なクライアントです。ニュース記事やインタビュー、または新しいコンテンツがソーシャルメディアの視聴者の共感を呼んだのを見るのは本当に興味深いことです。私たちのクライアントはこの観点で分析するのを好んでいるので、私たちはしばしばソーシャルリスニングを使用してそれを報道の量と感情と比較します。クライアントは一般に、予告編の公開に対するファンの反応やその感情など、映画やテレビのキャンペーン全体でソーシャルメディアの感情ドライバーやテーマが出現するのを見て喜んでいます。

映画とパンデミックの周りのワードクラウド

NetBase Quidを使用する前に、あなたのチームのプロセスがどのようであったかを教えてください。

私はDMSに3年間在籍しており、その間は常にNetBaseを使用してきました。他の業界と同様に、劇場公開ではなく、増え続けるオンラインイベント、オンラインプレミア、およびデジタルで公開される多くの映画に適応する必要がありました。レポート自体はそれほど変わっていませんが、たとえば映画館の閉鎖や再開など、昨年、視聴者から新しい議論のポイントが紹介されました。その結果、パンデミックの時代の鍵となる、実際の劇場に参加する人々の意向や意欲を特定することができました。

次の質問にもつながりますが、NetBaseQuidを使用するビジネスクリティカルな目的はどれですか。また、この目的でどのくらいの頻度で使用しますか。

映画やテレビ番組を取り巻くソーシャルバズについて報告するソーシャルメディア分析に毎日使用しています。ユーザーの反応、コメント、および映画やテレビに関する社説や一般的な報道に関するデータにアクセスできることが重要です。NetBase製品は、データの異常にフラグを立て、時々発生する危機について警告する機能を提供します。そして、それを解決するためにすぐにクライアントに通知することができます。多くの場合、新しいコンテンツがリリースされてから数時間でレポートを配信する必要があるため、時間が重要です。NetBase製品を使用すると、厳しい時間枠内ですべてを提供できます。

NetBase Quidデータで追跡/補完している主要業績評価指標は何ですか?

ボリュームリーチ、センチメント、エンゲージメント、および競争力のあるベンチマークに使用します。同様の期間内にリリースされる可能性のある複数のタイトルに同じKPIを使用します。または、時間を遡って、しばらく前にリリースされたものを確認することもできます。実際、NetBase APIの機能を使用して、主要業績評価指標の一部を特注のメディア監視ツールにマージしています。これは、クライアントがキャンペーンのパフォーマンスを 自分で表示するために使用できるダッシュボードです。

キャンペーンのパフォーマンスを表す要約指標

これまでにあなたがNetBase Quidを使用して調査した結果、「あは!」を得られた瞬間・インサイトがあれば共有してください。

英国と米国でのライブシネマ体験を分析し、イベントに対する参加者の反応を調べました。英国の天気が否定的な反応の主な要因であったのに対し、米国ではイベントが晴れたカリフォルニアで行われたため、天気はこれまで問題ではなかったことがわかりました。地域の違い、特に天気の違いが感情に影響を与えることは私たちが考えていたものではなく、クライアントはそれが非常に興味深いと考えましたし私たちもそう思いました。

比較のためにツールを使用できることがあなたのビジネスにとって重要であるように思えます。NetBase Quidのお気に入りの機能と機能は何ですか?

私たちのソーシャルリスニング提案の重要なセールスポイントの1つは、NetBaseなどの高度な分析ツールを使用して、クライアントが自分自身を見つけるための時間やリソースを常に持っているとは限らない現在および新たなトレンド特定できることです。実際の機能では認定テーマ、クロス集計機能や、これらの分析結果をダッシュ​​ボードに追加し、すばやく簡単に参照できます。これらの機能だけで、NetBase製品は他のベンダーやプラットフォームの中でも際立っています。

DMSクロス集計分析
先月と昨年の次の映画に関する主要なテーマのクロス集計比較

データが指数関数的に増加するにつれて、市場やターゲットオーディエンス内の傾向や変化を正確に特定することはどれほど重要でしたか?

トレンドに関するデータの可用性の向上は本当に興味深いと思います。ソーシャルリスニングを持つことで、どのプラットフォームが視聴者によって使用され、どのコンテンツがそれぞれのプラットフォームで最も共鳴するかが明らかになります。そして、それがソーシャルメディアであろうとオンラインであろうと、それぞれが何年にもわたって変化しており、私たちはそれらの変化を見ることができます。

また、特に競合他社のベンチマークの一環として、多くの過去データ分析を行っています。さまざまなデータソースがすべて相互に「対話」する様子を見るのは非常に魅力的です。たとえば、私たちのクライアントは、従来の報道とソーシャルメディアなど、2つの異なるソースの統合されたビューを見たいと思うことがよくあります。

NetBase Quidの製品を使用した経験を説明するために使用する1つの単語は何ですか?

「効率性」だと思います。私は毎日使っているので、使いやすく、私たちの目的に本当に役立つツールを持っていると、作業が完了しやすくなり、結果を信頼できます。

あなたの仕事をエキサイトさせるものは何ですか?あなたにとって際立った好きなものや経験などあれば教えてください。

一般的に、エンターテインメント業界は仕事をするのが楽しいですが、私の仕事で最もエキサイティングな側面は、ソーシャルデータへの特別な方法論やアプローチを考案してほしいといったクライアントの要件を入手することだと思います。それはクリエイティブで、NetBaseはそのデータを切り取って別の方法で見るための非常に多くの異なる方法を提供します。そして実際に分析する過程も楽しいです!


ソーシャルメディア分析やNetBaseに関するご質問、NetBaseのデモをご希望の方はお気軽にご連絡ください。


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