ソーシャル分析からわかる人気YouTubeチャンネルの秘密

by Carol Feigenbaum  | 2019年10月10日| マーケティング、ソーシャル分析
参照元: https://www.netbase.com/blog/youtube-marketing/
本記事はNetBase Solutionsによって書かれた上記の記事を翻訳したものです。

YouTubeでのマーケティングは非常にシンプルに思えますが、人気YouTubeチャンネルになるには、視聴者の関心や好みを繊細に理解する必要があります。NetBaseでソーシャル分析を行った結果、人気チャンネルになるためには、5つのポイントがあることがわかりました。この分析結果を企業のYouTubeマーケティングに活かしてみてください。

まずは、ソーシャルメディアにおけるYouTubeの立ち位置と、YouTubeマーケティングの重要度を確認しましょう。

数値で見るYouTube

毎月YouTubeを利用する人は20億人、毎日モバイル経由でYouTubeを利用する人は10億人以上にものぼります。これは、インターネットの世界全ユーザーの3分の1に当たります(詳細)。また、オンラインサイトの月間トラフィック数ではGoogleに次いで2位となっています(詳細)。

近年では、スターYouTuberになりたいという人も増えています。アメリカでは誰もが知っている世界的トップYouTuberであるPewDiePieのように、有名人ではなかった一般の人々が成功をおさめてスーパースターになっているのを見ると、自分にもできるのではないかと思えますよね。しかも、YouTuberの収入は今やとても高いのです。50人以上のフォロワーを持つYouTubeのインフルエンサーは、1動画当たり3857ドル(約42万円)もの収入を得ています(詳細)。収入の高さにも驚きますが、それだけ人気のチャンネルには広告力があるとも言えます。

このように、YouTubeはソーシャルメディアのなかでも消費者によく利用されており、マーケティングにおいて重要な位置を占めています。

次に、分析に利用したNetBaseの分析機能について見ていきましょう。

YouTube分析の概要

NetBaseには、YouTubeのデータを処理・可視化したYouTube専用のウィジェットがあり、動画への反響やエンゲージメント、視聴者の属性などを分析することができます。

「概要」ビューの円グラフは、「動画」、「統計」、「投稿者」の数を表示します。「統計」は、「コメント」「視聴回数」「高く評価」「低く評価」の数も表示します。

NetBaseでキャプチャされたYouTubeマーケティング統計の概要

以下のタイムラインでは、時間の経過とともにメトリクスを確認することができます。

YouTubeマーケティング統計のタイムラインビュー

「集中型メディア」ビューは、企業が所有しているチャンネル、パートナーとして提携しているチャンネル(インフルエンサーなど)、それ以外のチャンネルをそれぞれ、「所有済み」、「提携済み」、「獲得済み」の3つに分類して表示します。これは、自社のチャンネルに対する反響を確認したり、提携しているインフルエンサーの貢献度合いを分析するときなどに便利です。

YouTubeマーケティング情報を共有する統合メディアウィジェット

また、YouTubeストリームウィジェットでは、リアルタイムのコメントデータを取得して以下のように表示します。個々のコメントをよく見ると、視聴者の重要なインサイトが隠れていることがあります。

コメントをリアルタイムでキャプチャするYouTubeストリーム

ストリームの表示方法には様々なオプションがあり、表示する順序は「充実度」、「時間」、「ランダム」、「サブスクライバー」から選択することができます。

また、分析やエクスポートの目的に応じて、「投稿」ごとに表示するか、「メンション」ごとに表示するかも切り替えることができます。

以下の画像は、YouTubeストリームウィジェットで、1つのコメントデータに対して確認できる項目です。

YouTubeマーケティングに通知する1つのストリームの言及に含まれるすべてのデータの内訳

ここまで、NetBaseのYouTube分析機能についてご説明してきました。この高度なデータ処理機能を使用して分析を行った結果明らかになった、人気YouTubeチャンネルに必要な5つのポイントを見ていきましょう。

1.個性

YouTuberには個性が必要と言われると当たり前のように思えるかもしれませんが、これは重要な点です。視聴者はあなたの動画を観て何かを感じ取ったり、学んで吸収したいと思っており、あなたに(企業やブランドに)個性がなければ、そこから何か学び取ろうという気持ちにはなれません。

もし、まだどのような個性や特徴を出していけばいいか分からないという場合は、「とにかく何かやってみる」というアプローチから始めるか、NetBaseの次世代AIを使用して、どのようなテーマが視聴者に求められているか、次に来るヒットは何かを分析するのもお勧めです。

NetBaseによる分析では、データの取得から集計、可視化まで時間のかかる分析工程をすべて自動で行うことができ、以下のような分析のグラフが簡単にできます。グラフ上の気になる部分をクリックすれば、その条件でデータがフィルタリングされ、深掘りして分析することもできます。以下のグラフでは、ポジティブなコメントは緑、ネガティブなコメントは赤に分類して表示されるので、どのような個性や特徴が視好意的に受け止められているかを確認できます。

ポジティブなもの、ネガティブなもの、それぞれがブランドのパーソナリティとして視聴者にふさわしいものを見る

2.楽しい動画

視聴者がどのような動画を「楽しい」と定義しているか、しっかりと分析して理解しましょう。これを理解できているかどうかによって、あなたのYouTubeチャンネルが成長していくか、廃止になるかが決まります。

視聴者の好みを分析するとともに、自社がどのような価値を顧客に提供しているか、他にない価値を提供できているか、一方で顧客はどのような価値をあなたのブランドに感じているのか、それについてよく分析し、考え、話し合いましょう。

人のコンテンツを真似することはお勧めできません。各企業やブランドには、それぞれ固有の価値やセールスポイントがあるはずです。

難しいのは、一部の人が「面白い」と思う内容も、一方で他の人には嫌悪感を持って受け止められてしまうことです。この問題に対しては、2つの対策方法が考えられます。1つは広く受け入れられやすいコンテンツを考えること、そしてもう一つは、ターゲットを絞って彼らの好みに合わせたコンテンツにすることです。目的に合わせて、この2つの要素を上手く微調整しコンテンツを作成しましょう。

ある視聴者が楽しいと感じる人もいれば、嫌いな人もいるので、リアルタイムセンチメントをキャプチャすることはYouTubeマーケティングにとって不可欠です。

3.自分との関連性

関連性は、視聴者にリピーターやチャンネル登録者になってもらう上で必要な要素です。あなたのターゲットの興味関心(ニッチなものも含め)や属性をよく調べて、彼らが関連性を感じられるコンテンツを作成すれば、視聴者はあなたのチャンネルに何度も戻ってきてくれるでしょう。

数多くの動画やチャンネルが存在するYouTubeの中で、あなたの動画を選んで何度も視聴してもらうためには、差別化が欠かせません。視聴者の関心とブランドの個性を絡めてコンテンツを作成することで、ブランドの個性も際立つでしょう。

視聴者の興味を整理することで、ブランド特有の癖を明らかにし、目立つようにすることができます。

4.トレンド性

視聴者を集めるためには、個性や関連性以上に、トレンドの動向を把握・利用することが有効です。トレンドに関連する動画は視聴者も気になってクリック数が伸びるため、新たに視聴者を獲得するチャンスです。あなたの業界のトレンドを常にチェックし、YouTubeマーケティングに活しましょう。

NetBaseのトレンドウィジェットでは、以下の画像のように、トピックの中でトレンドになっているキーワードを上位からリスト化して表示します。このようにしてトレンドを常にチェックしておけば、業界のトレンドがすぐに把握できます。また、メンション数が一定数を上回った場合にアラートを通知するよう設定しておけば、リアルタイムですぐにトレンドを察知し、コンテンツ作成に利用することができます。

ソーシャル分析ツールを使用して、カテゴリのトレンドを整理し、その周辺のYouTubeマーケティングコンテンツを作成します

5.一貫性のある投稿

視聴者を集めるには、動画の量よりも質が大事です。視聴者は、動画の時間が長く、投稿頻度とコンテンツ質に一貫性がある投稿者を好む傾向があります。

実は、YouTubeもそのようなクリエイターを欲しているため、YouTubeのアルゴリズム的にも有利になる可能性があります。

YouTubeマーケティングを行う際は、数カ月のスケジュールをあらかじめ組み立てておき、いつも均質でないようのあるコンテンツを投稿できるよう準備しておきましょう。

トレンドになるテーマの発見方法

YouTubeで効率的に視聴者の人気を集め、人気チャンネルになる方法をご説明してきましたが、視聴者に好まれ、トレンドにものっていて、質の良い動画をコンスタントに投稿するなんてできるのだろうか、とお思いかもしれません。

たしかに、私たち全員がPewDiePieのような人気YouTuberになれるわけではありませんが(少なくともまだ)、最も効率的に素早く結果を出せる方法がありますーーAIによる自動テーマ発見ツールを使用することです。

AIによる自動テーマ発見ツール「AI Studio」は、トピックに関する投稿データを分析し、トピックの中でどのようなテーマが話されているかを自動的に分類します。人の手を介さないため、分析者の知識や関心、バイアスなどによる偏りのない分析が行えます。以下の画像のように、AIの分析結果からは、どのようなテーマがあり、それぞれどの程度話題になっているか、何が消費者の反響を得ているか、など様々なことがわかります。

これをマーケティングに活用すれば、業界のトレンドや消費者の感情を把握できるだけでなく、競合がまだ手を付けていないホワイトスペースのアイディアを見つけ出すこともできます。

AI Studioはユーザーの偏見を排除し、バイラルなYouTubeマーケティングアイデアの表面化を支援します

まだ、このような方法を用いてYouTubeマーケティングを行っている企業は多くありません。ほとんどの人は、この方法を知らないでしょう。つまり、AIを利用した新しいマーケティング方法を利用すれば、YouTubeマーケティングにおけるトレンドセッターになれる可能性があるのです。

AI StudioやNetBaseのデモンストレーションをご希望の方は、以下のお問合せフォームからお気軽にお問合せください。

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